親ばか日記 ~ 特別養子縁組で迎えた こみこ ~

6年間の不妊治療(もちろん体外受精も)⇒恵まれず⇒養子縁組前提の受託で母になる⇒めちゃくちゃハッピー✨

民間団体Aの説明会

今回は民間団体Aの研修のお話です✨

(説明会もあるが、意思は固かったので研修から参加)

 

3月後半の土日2日間に渡り、

びっちりオンライン研修会(事前課題あり)がありました。

 

団体の説明

特別養子縁組制度とは何か?

子どもにとって親と離れるということは?

真実告知について

 

などなど、様々な学びがありました。

 

特に、一番良かったのは、実際に特別養子縁組をした先輩方への質問コーナー✨

zoomで何組かのグループに別れ、聞きたいことを思う存分聞けました!

 

実際に縁組をした方々に、

養親の両親とお子さんの関係をうかがったり、どんな風に伝えたか?を聞いたり、

養親2人とも仕事を続けられたか?を聞いたり、

その時に聞きたいこと全ての質問に答えていただきました。

 

そして、血は繋がっていなくても、お子さんへの愛情は確かなものであり、愛のある家族以外の何物でもない!

と感じたのです。

 

また、縁組をした方々の交流グループがあることも知り、縁組をした後も交流を続けたり支え合ったりすることができると聞いて、安心しました。

 

また、民間団体Aの雰囲気が良く、大事なことを一緒に進めていくパートナーとして、安心しました。

 

2日間の説明会を受けた結果、

次のステップに進みたいねと夫と話し、

審査に進みたいと民間団体Aに連絡しました。