親ばか日記 ~ 特別養子縁組で迎えた こみこ ~

6年間の不妊治療(もちろん体外受精も)⇒恵まれず⇒養子縁組前提の受託で母になる⇒めちゃくちゃハッピー✨

いざ!養子縁組の第1歩!その3

3、児童相談所へ登録 (2021年2月頃)

自分が住んでいる地域から担当の児童相談所を見つけ、面談の予約を取りました。夫婦で面談をしてもらったり、書類に記入したりしました。

 

担当の方はとても温かい方で、安心して色々話すことが出来ました。

 

仕事柄、児童相談所の方々はとても忙しいし、大変であると知っているので、こうやって面談していただけたこと、本当に感謝してます。

 

そこからたくさん研修を受け、里親認定を取るまで、大変お世話になりました。

 

しかし!

実は、児童相談所から養子縁組を迎えるのはなかなか難しいなと感じていました。

 

最初の面談の時から、1人のお子さんに対して70組の養親希望の方々がいると、聞いたのもありますが、その後、色々思うことがありました。