親ばか日記 ~ 特別養子縁組で迎えた こみこ ~

6年間の不妊治療(もちろん体外受精も)⇒恵まれず⇒養子縁組前提の受託で母になる⇒めちゃくちゃハッピー✨

自分たちの両親や兄弟姉妹に伝える

民間団体Aより、

私たち自身の両親や兄弟姉妹に特別養子縁組をしたい旨を話してくださいと言われていたので、伝えていく必要がありました。

 

私の実家には孫がいないので、比較的スムーズに話が進みました。

 

一方、夫の実家には既にたくさん孫がいたので、

私たち夫婦は(不妊治療が上手くいかないのであれば無理をせずに)2人だけで過ごすのも楽しいのでは?

と言われており、特に義母に丁寧に説明をしていく必要があるなと感じていました。

 

 

そこで、3段階のステップで話を進めていきました。

 

ステップ1

不妊治療をしているが、なかなか上手くいかないことを伝える

 

ステップ2

残りの受精卵があと1つで、その受精卵が着床しなかったら、不妊治療をやめようと思うこと。また、その場合、養子縁組も考えたいなと思っていることを伝える。

 

ステップ3

不妊治療は諦めたこと。2人で生きていくことも考えたけれど、どうしても子どもがいる人生を歩みたいので養子縁組に進みたいことを伝える。

 

少しずつ段階をおって

丁寧に時間をかけて伝えたおかげで、

ステップ3の後には、

 

「子どもを育てること自体が大変なのに、今から育て始めるのは大変だと思うよ。2人の方が楽だと思う。そして、血が繋がっていない孫を愛せるか分からない。

 

でも、あなたたちの人生だから、あなたたちの決めたことは尊重します。」

 

と認めてもらいました。

 

義父も

「お母さんも同意するなら、あなたたちの考えを尊重する。」

 

とのこと。

 

同時に私たちも、何がなんでも頑張っていこうと強く思いました。

 

自分の家族に伝えるということは、

それだけの決意を自分たちも持つということだなと感じました。