親ばか日記 ~ 特別養子縁組で迎えた こみこ ~

6年間の不妊治療(もちろん体外受精も)⇒恵まれず⇒養子縁組前提の受託で母になる⇒めちゃくちゃハッピー✨

いざ!養子縁組の第1歩!その1

養子縁組を考え始めてやったことは、

1、本やブログを読む

2、知り合いの知り合いに養子縁組をしてる人がいないか?周りに聞く

3、児童相談所へ登録

 

でした。

1つずつ説明していきます。

 

1、本やブログを読む

「養子縁組」に関連する本を買ったり、ブログなどを読みあさりました。そして、気付いたのです!

 

不妊治療のブログは、(自分のブログでもそうであるように)

なかなか願いが叶わない虚しさ、切なさなどが滲み出ています。

 

一方で、

 

養子縁組のブログは、お子さんの成長が愛おしく書かれており、幸せそうでした。

 

そこに驚きました!

 

不妊治療が成功しなかった(または、難しい)から養子縁組という人が多いと思うのですが、

 

成功しなかったのに、

現在は子どもと幸せに過ごしているという逆説的な結果だったからです。

 

ますます、養子縁組に興味が湧きました✨